柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

猛暑のせいで・・・。

本日も代理更新です。


連日、皆様から御心配のお言葉をいただき恐縮です。
妻は、一昨日より昨日、昨日より今日と
回復の一路を辿っております。
歩く事もできますし、食事も普通にできています。
安静にしているのが良いのだと思います。
ただひとつ、下を向くとグラグラッとするそうです。
もう一息でしょうかね。



さて。
そろそろネタが尽きたので、私の趣味のお話でも。(笑)
ようやく暑さも過ぎましたが、本当に今年は仙台では初めて経験するような猛暑。
私の趣味が・・・その猛暑の被害が甚大です。


何度か妻が書いてますが、3年ほど前から庭の手入れをするようになりまして。
最初は蛇対策、雨の後の水たまり対策、
野良ニャンコの置き土産対策だったんですが、
どんどん深みにハマってしまいまして。
下地も作らずに張ってしまい全く育たない芝生を、
根こそぎ剥がして植え替えるというところまで、
3年がかり(笑)でやりました。
3年目にして、ようやく一面の緑、8割がた満足できる芝生になりました。
今年の7月中旬が↓


芝刈り前ですけど綺麗でしょ?(*^_^*)
3年頑張ったかいがあったと思いましたよ。ホントに。
連日物凄い暑さで、これはマズイと朝は早起きして出勤前に散水。
仕事があるので夕方の散水はあまりできませんでした。
それが原因でしょう。一部茶色になったと思ったら、
みるみる茶色が広がって、あっという間に夏枯れに。
お盆過ぎには↓


もうね、涙がちょちょ切れましたよ。
私の3年を、サキちゃんの芝生を返してくれって感じ。(T▽T)
すぐにでも補修作業したいとこでしたが、
暑すぎて種蒔きしたって枯れるだけですし、少し涼しくなるまで我慢。
先日、ようやく補修完了しました。
写真を撮ってないですが、追い撒きした種も随分発芽しています。
寒さが来る前に、ある程度は生え揃ってほしいと日々見守ってます。
来春には、また一面の緑になるといいなあと。



本日のサキちゃん♪
通行人が気になって仕方ありません。(笑)

座ってじっくり観察。^^;

朝の散歩は雨が降ってなくてラッキー♪
その後は今日はずっと雨です。


帰宅後。
相変わらずくっついてます。(^_^;)


最後に「ぬんっ!」


本日はここまでで。。。
明日はサキちゃんシャンプーですー。^^