柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

宮城県の「うなぎ」といえば・・・

昨日、ふと思い立ってを食べに行って来ました。
宮城県の鰻・・・と言えば、宮城県登米市登米町。
この「北上川」で鰻が育まれています。


北上川の川辺にある明治8年創業「うなぎの 東海亭」
とても素敵なお店と、創業以来の秘伝のたれで頂く鰻が最高なのです。

これをいただくはずでした。

やっとついたー!と思ったら、本日の営業終了。
・・・・売切れです。




・・・で、すぐ隣にある『清川』さんへ。
清川さんは、300年の歴史を誇る、老舗の天然川ウナギ屋さん です。


あっさりとしたタレとうなぎ、ふっくらして、とても美味しかったです(#^.^#)


あ~、美味しかったぁ。

昔はスーパーで一尾、中国産なら600円、国産なら1000円くらいで買えましたよね。
今は・・・とっても高級になってしまいました。
なので我が家では、年に1回でもいいカラ、こだわりのお店の美味しい鰻を食べよう~っと、出かけて来ます。
この景色、ずーっと変わりませんように。
豊かで穏やかな北上川に、泣きそうになってしまいました。