柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

てんとう虫・・・きもっ(>_<)

今年、えっ?っと思う現象が起きています。


今日はてんとう虫のとても気持ち悪い記事ですので、嫌いな方はココから見ないで下さいね。




「てんとう虫のサンバ」なんて、ハッピーな歌がありましたが・・・



我が家の窓枠の隙間に、毎年びっしりてんとうが入り込み、越冬するのです。
ほうきで掃き落としても落としても、集まって来て、毎冬鳥肌ものでした。






それが今年、異常に数が少ないのです





あの、恐ろしい窓枠を、皆さんにお見せしちゃうぞぉ~っと、カメラ片手に恐る恐る我が
家一番の集合場所の勝手口を開けると・・・


なっ・・・。
拍子抜けする、この程度でした。


例年の10分の1くらいです。


森に何かあったのかしら。
そう言えば去年の秋、いつもよりもカメムシもてんとう虫も少なかったような気がします。
集合されると気持ち悪いので、良かったと言えば良かったのですが、森に何か異変が起きているのかなと少し心配です。


カメムシが大量発生した年の冬は大雪、といいます。
今年はまるで雪が無いサキちゃん地方。
てんとう虫がいない年は、雪が降らない、って事ですね。



少し前の、タオルで遊ぶサキちゃんで、お口直ししてください。

今日はサキちゃん、パパさんの事務所からまだ帰って来ず、気の利いた写真もありませんm(__)m
つい先日、サキちゃんの可愛さを綴っていくブログだと言ったばかりなのに。
今日は、かゆーいブログでした(^_^;)