柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

サキちゃんの安全を考える!

今日、怖いことがありました。



ワンコ飼い主の皆さん、ワンコを車に乗せる時は、どうしてますか?

ゲージに入れて後部座席?助手席?

車内フリー?

犬用のシートベルト?


サキちゃんは、実は、車内フリーなのです。

助手席にちょこんとお座り。

疲れたらそのまま助手席でねんね。


最初の頃は、安全第一で、「ゲージに入れて助手席」だったのですが、どうも面倒臭い(>_<)


・・・で、車内フリーにしてしまったのですが。


今日、パパさんの事務所にお昼を届けがてらサキちゃんと散歩~♪と、車でお出掛け中の事です。


右後方の車線から、ぶつかる勢いで私の運転する車の前に割り込みをされたんです。

混み合う車の間をジグザグ縫うように、追い越したのですね。


咄嗟の事で、反射的に急ハンドルをきってしまいました。


その反動で、助手席で静かにお座りしていたサキちゃんがふっ飛んで!

お顔をダッシュボード付近に強打。

そして、助手席の足元に転落。


すぐに車を停めて、怪我がないかチェックしました。

不幸中の幸いで、出血も、見て解るような怪我もありませんでした。

がっ!

どんな事になってもおかしくない状態でした。


何故か、急ハンドルを切った時、サキちゃんが、お顔を強打する瞬間をしっかり目撃して、手を出して守ろうとしていた私。


本当は、そんな事してないで、運転に集中しなければいけない時なのに。


サキちゃんを、サキちゃんを乗せている車ごと、危険な目に遭わせてしまいました。


やっぱり、ゲージでしょうか・・・

犬用のシートベルトも良さそうですよね。


これを期に、きちんと考えようと思いました。