柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

黒ニンニクを手作り

サキちゃんが、珍しく宅配で届いた荷物に興味一杯です。



🐕何が入ってるのぉ?


🐕あたちが開けるのぉ~


🐕あいた!あいた!

👩何がはいってた?(笑)



🐕おいちくなかったです



👩ピリッときたかな(笑)


👩これでね、黒ニンニクをつくるのよ。


炊飯器の保温で二週間、発酵させるだけです。

抗ガン作用にとても優れていて、疲労回復効果もあるとのこと。

パパさんの依頼で作っています。

今年から、

私も1日1粒食べ始めました(^^)


サキちゃんの家は、山際にあるので、作れます。

作り始めの10日間くらいは、もの凄いニンニク臭です(^^;