柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

おさだ!

しまった!

「令和」のお食い初め蕎麦、お気に入りの「蕎麦 やま田」ではなく、はじめてのお店「おさだ」で食べてしまった!

ああぁ・・・何故だか、「蕎麦 やま田」の親方やおかみさんに申し訳ない気さえする。

そんなことは、本当は気にしない親方達なのだけれども。


さてさて、その「おさだ」は、宮城県黒川郡大和町吉田 七ツ森のやまの奥にひっそりとあります。


自家栽培の蕎麦を石臼で挽いて、化学調味料一切不使用のこだわりの手打ち蕎麦屋さんです。

お店に入ると窓からはこんな景色が(^^)

ポコポコポコと、山が七つあるので七ツ森なのです(^^)


山菜シーズンも始まったことだし・・・山菜の天ざるをいただきました。1800円私には高っ(>_<)

後ろにある鉢植えと被って天ぷらが凄い量に見えますが、本当に凄い量で・・・生まれてはじめて、天ぷらを食べきれなくてお持ち帰りをお願いしました。

山菜が「たらの芽、こごみ、しどけ、こしあぶら、せり、たけのこ、?の葉」プラス「かぼちゃ、なす、?のかき揚げ」すごいでしょ(笑)


蕎麦は細くて優しいお味。つゆは、はっとするお醤油のすっきりしたお味。

とても美味しかったです。


お店の外観はこんな感じ(^-^)


また、来たいなぁと思う、居心地よいお店でした。


帰りはサキちゃんと、いつものダム公園で遊びました。

いつもの場所とは反対側からの景色です。

サキちゃん、枝つき松ぼっくりで遊んでます(^-^)

ゴールデンウィーク、私はいつも通りのお仕事ですが、パパさんは10連休で、遠出こそ出来ませんが、近場で楽しんでいます。