柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

晴天です♪

えーっと・・・代理更新です。
妻は体調不良・・・ではありませんよ。
私が休みだからというだけです。(;・∀・)



退位の日と即位の日は天候不順でしたが、
昨日、今日と晴天でした。
昨日は、初めてのお蕎麦屋さんに行ったという妻の記事でしたが、
実は本当の目的は「ワラビ採り」でした。
毎年、大量ではないけど必ず採れる場所があります。
某ダム公園の歩道の脇。(^▽^;)
深い茂みに入ることも無く、1回食べる分くらい採れるんです。
昨日も1回分ほど採れました。


ワラビを採った場所のすぐ前でサキとボールでひと遊び。
でも物凄い強風で、風に煽られて転びそうだわ、
ボールは勝手に転がって行くわ、カツラは飛ばされるわ(ウソです)、
あまりのんびりとは遊べませんでした。



何故かサキの周りに風が渦巻き、芝だらけの柴になってました。



その後、産直に行って「葉ワサビ」「しどけ」「セリ」を買い込んでから
スマホで検索して、昨日の記事のお蕎麦屋さんという流れでした。
「しどけ」は早速夕食時におひたしで。
「葉ワサビ」は刻んで揉んで熱湯かけて、
一晩寝かせてヒジョーに辛く出来上がりました。
「セリ」は今日の夕食でセリ鍋に。昨日あく抜きしたワラビも美味しかったですよ。
山菜が美味しい、いい季節です。(≧∀≦)♪



今日は妻が仕事でしたので、私は自分のやりたいことを。
都合が合えば友達が来るカモでしたが、メールの返信が無かったので、
朝の散歩の後、午前から愛車の大掃除。


洗って、簡易コーティングして、ドアやトランクの内側の隅々まで拭いて、
花粉が固まって時々開かなくなってたサンルーフの、枠からゴムまで綺麗にして、
融雪剤やら何やらで錆が出ていたマフラーも磨いて、
革シートの汚れ取りをして、サキの毛を徹底的に取り除いて・・・。
気が付くと15時。5時間も車の掃除してました。(;・∀・)
他にやることねーのかよってツッコミは無しで。(;´∀`)



ま、お陰でとーっても綺麗になりましたけど。



この後、早速サキを乗せて買い物へ。(笑)


今度の妻の出勤日は車を交換して、
妻の車を徹底的に綺麗にしようと思ってます。ー ̄) ニヤッ
他にやることねーのかよってツッコミは無しで。(笑)