柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

夏はどこ行った?

事務所パパさん勝手に更新・第三弾。(^-^;


例年、暑さに耐えられずスーツを脱ぎ捨て、
ワイシャツも着てられず、普段着で事務所に出てくる季節なんですが、
今年はいまだにワイシャツ姿で仕事してます。
今日なんて・・・あまりの寒さに事務所は暖房入れましたよ。(-_-;)
仙台の今日の最高気温は20度。夏はどこへ?
超久々の冷夏なんでしょうか?
それとも後半は地獄の暑さが来るんでしょうか?


昨日、妻と息子が空桶に行ってる間、
私はひたすら庭仕事してました。空桶好きじゃないもんで。(^^;
雨天続きと、この寒さのせいで少々生育不良になりつつある芝生。
日照不足の影響多大。



所々、変色してます。あちこちにサビ病出てます。(T_T)
薬剤使えばすぐ消えるようですが、サキのために一切無農薬ですので、
もし蔓延して枯れてしまったら、また秋の種蒔きからになるかも・・・。



少しお日様が出てくれるといいんですが・・・。
芝刈りする前はキノコが生えてるほどジメジメしてます。(-_-;)


一通り芝生に手を入れて、芝生以外の場所も雑草処理して、
アリウムの球根掘り出して、マリーゴールドは全て地植えして、
梨の木と唐楓を剪定して、倒れ気味のコスモスとグラジオラスは縛り付け(笑)。
どれもこれも日照不足で徒長気味です。


最後に芝桜の挿し木に挑戦。



挿し木で増やすのは簡単というのを見て、以前もやったことがあるんですが、
1本残らず枯れたんですよね・・・。
今回は上手くいきますように・・・。



それから!
昨日、小春ちゃんからサキにお届け物が。(*^-^*)



凄いよねえ・・・。ワンコの名前で届くんですから・・・。



メロンは食べれないからって、大好きなおやつも送っていただきました。(≧▽≦)
これ・・・サキ宛に届いたわけで・・・サキにいただいてもいいですか?って
お伺い立ててから食べなくちゃいけませんね。(笑)
小春ちゃんとパパママ、いつもいつもありがとうございます。
芝生枯れないうちにお昼寝に来て下さい。(^^)/



今さっき、夕散歩に出てすれ違った初老の御婦人。
サキを見たとたん、
「はぅあ・・・かわいい・・・。」
と両手を口に当てて立ちすくんでました。(笑)
御婦人を写真に撮りたいくらいのリアクション。



※これはちょっと前の写真。


嬉しいけど何か可笑しかったです。
少し若くしたデヴィ夫人のような御婦人でした。(*^-^*)


妻が今日は会議で遅くなるって言ってたから勝手に更新と思ったら、
もうすでに帰宅した模様・・・。(;'∀')