柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

心の友と会えたけど・・・。

9月27日 (金)


勝手に代理更新です。
今日はサキちゃんは出勤です。
今さっき、夕方のお散歩に行ってきました。
公園を一周しての帰り道。前方に柴ちゃんを連れた御婦人。
リードの根本を持って離れないようにしています。


「ごめんなさいね。突然ガウガウ言い出すからー。」


そうですか。(;・∀・)
ん?柴ちゃん何だか尻尾プルプルして喜んでます。
サキちゃんも尻尾プルプルしながらグイグイ向かって行きます。


御婦人「何歳ですか?」
私「6歳です。」
御婦人「あら同じくらいね。ウチは5歳です。」
御婦人「珍しいわね。吠えないなんて。ねぇテツ。」


ん・・・?・・・(≧▽≦)


私「テツコちゃんですね!いつもおじいちゃんと御一緒して、仲良くさせてもらってました!」


サキちゃん、超久しぶりに心の友と御対面。
お互いに覚えてたようで、お互いに激しく尻尾プルプル。
良かったねーサキ。(^-^)


私「しばらくお見かけしませんでしたが、おじいちゃんお元気ですか?」
御婦人「元気じゃないの。もう寝たきり。1年半になります。」


・・・( ;∀;)
最後に会ったのは去年の初め。そのすぐ後に倒れられてしまったようでした。
少し立ち話。


脳梗塞で倒れたこと。
要介護5、障害者2級になってしまい、自力では何もできず寝たきりなこと。
頭はハッキリしているけど、本人は復帰を諦めていること。
デイサービスに週3日行ってること。
昔はスポーツマンで体が大きいため、介護も大変なこと。
大酒呑みだったこと等々・・・。


私「以前、奥様ともお会いしたこともあるんですよ。」
御婦人「ごめんなさい。すぐ忘れちゃうから。(笑)」
御婦人「お名前何でしたっけ?」
私「サキです。」
御婦人「帰って主人に話します。きっと喜ぶわね。」
私「よろしくお伝え下さい・・・。」


おじいちゃん、諦めないで頑張って欲しいなあと思いつつお見送り。


もっと遊びたかったのになあと、サキちゃんは事務所に戻って物思いにふけってます・・・。




テツコちゃんちのおじいちゃんもおばあちゃんも頑張れ!