柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

小春ちゃんと蕎麦やま田

本日代理更新です。


今日はいつもの山形・東根の蕎麦やま田へ。
前回行った時に、去年やま田で紹介してもらった葡萄農園の最盛期は
今年は9月末くらいだと親方から聞いていたので、
今日を逃したら今年は次は無い!と思っていました。


昨日の時点で、小春ちゃんちと合流することは確定していました。
ただ、ママさんは急な仕事で来れないとのこと。
今朝、小春ちゃんママさんからの連絡。


「葡萄と梨持たせるから買わないでね♪」


あらら、それは嬉しいですね。^^
でもね。私この季節の葡萄が大好きでして。
いくらあっても困らないよねと、小春ちゃんちと合流する前に
葡萄農家に行って、ウチの分、実家の分、親戚分、他分(笑)を買い込みました。


いざやま田へ。
ウチが到着して、車から下りようとしたところで小春ちゃんち到着。
お久しぶり~。^^




微妙な柴距離の、微妙な親戚距離。(笑)
吠えるわけでもなく、大はしゃぎするわけでもなく、
元気してた?って感じですかね。^^;


さて、飼い主達はお蕎麦いただきましょうか。
今日は、小春ちゃんちのお姉ちゃんは「初やま田」。
話だけ聞かされて、食べたいと言いつつ機会が無くて今日が初めてとなりました。


お蕎麦を注文して待ってる間の様子。



カメムシがいるので網戸越しです。(笑)



今日もお蕎麦は大盛り天せいろ。
妻にも強制的に大盛りにさせて、少し蕎麦を奪い取って、
私だけ夢の特盛天せいろです。(笑)
画像のは大盛り。これに更に増し増し。(^^♪



小春ちゃんちのお姉ちゃんも大盛りで。(笑)
あれ?言っちゃダメだったか?(笑)
今まで食べたお蕎麦とは違ってて、とても美味しいって言ってました。^^


お蕎麦を食べ終わって寛いでいると・・・ん?
小春ちゃんがリードを噛みちぎって離れてます。
凄い事するな。小春ちゃん。(-_-;)
しかも、やま田滞在中に2回。違う部分を噛みちぎり。^^;



でも何だかとっても楽しそうでした。


しばし寛いで、またやま田からお土産までいただいて、
さあ帰りましょうか。
帰りは小春ちゃんちのお姉ちゃんをウチで拉致。
安心して下さい。履いてますよ! 無事にお届けしますから。
小春ちゃんちからも、あれこれいただきもの。
いつもいつも恐縮です。m(_ _;;)m
小春ちゃんとパパさんと、またねーして帰路へ。
途中、コーヒー休憩しながら帰って、お姉ちゃんをアパートへ送り届け。
また御一緒しましょうね。^^


そのまま買った葡萄をあちこち配達して帰宅。
ウチでは小春ちゃんちからいただいた葡萄を早速いただきました。
うめ―!どの種類も美味いね♪ もう黒いのはほぼありません。(笑)
明日は梨だね。(*^_^*)


そうそう。やま田からいただいた栗きんとん。これまた美味!
更に、剥いた栗までいただいたので栗ごはんですかね。(*^_^*)
次に来る時はキノコあるかもーって親方が言ってました。
これからあれこれ美味しい季節ですね。


天気が良ければお出かけにもいい季節。
小春ちゃん御一家、近いうちにまた遊んで下さいね。(^^)/