柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

村田町・陶器市

10月20日 (日)


本日代理更新です。


今日は毎年楽しみにしている、
「みやぎ村田町蔵の陶器市」へ行って来ました。
毎年この時期の金・土・日の3日間の開催で、
例年は土曜日に行くのですが、今年は妻が昨日は仕事だったため
今日になりました。サキちゃんもおじいさんも一緒です。^^


まずは・・・昨日~今朝にかけての雨で、
また事務所に被害が出ていないか確認へ。
今回は入り口にブルーシートを敷いて、その上から土嚢を置いてましたが、
何が起きるかわかりませんからね・・・。
金曜の夜には市役所の方が1軒1軒回って、避難地域になっている旨を
チラシを配りながら説明してました。
近くの宅地が崩れて川を堰き止めているそうで、
少々の雨でも溢れる恐れがあるとの話でした。
事務所に行って、今回は無事なことを確認。いざ村田町へ。



1つの通りが蔵の街並みになっていて、
そこを全国からの窯元へ街ごと貸し出している形です。
順番に見て行き、気に入った物を購入します。




浸水する事務所より、
こんなところで仕事してたら楽しそうですね・・・。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




ワンコ連れの方もたくさんいました。
抱っこすればお店の中も大丈夫とのことでした。


途中ではじめましてのワンコと御挨拶。^^



サキちゃんにしては珍しく・・・。^^;


そして・・・一昨年(?)、「ブログのサキちゃんですか?」と
声をかけていただいた米穀店へ、柴犬のまろんちゃんに会うために突撃訪問。(笑)
看板娘のお嬢さんがお店にいたので御挨拶すると、
「あー!サキちゃん!」
覚えていてくれて嬉しいです。
あれ?今日は(まろんちゃん)いないんですか?ってお聞きしたら、
寝てるので連れて来ますねーって、奥からまろんちゃん登場。



あ、サキちゃんね♪



こんにちは。(*^_^*)
最初に声をかけてくれたお嬢さんだけじゃなく、
奥から出ていらっしゃったお母様も「サキちゃん!」って覚えていてくれました。
ちょっと立ち話をして、それじゃあまた来年来ます。(笑)


3時間弱歩いて、あちこち物色して、何点か購入して帰って来ました。
今年もオークションも開催されていましたが、
あまり気になる物も無かったので今年はスルー。^^;
雨も降らず、楽しい1日でした。


さて今年の購入品。



花柄のは妻のお気に入りシリーズ。
何点か家にもあります。
黒いのは私の飯椀。



今まで使っていたのは、コンビニの一番くじで当ててきた
ゲゲゲの鬼太郎の飯椀。(笑)
去年も買おうと思って行ったものの、ピンと来るものが無くて買わずじまい。
今年こそはと意気込んで行きました。(;・∀・)
何点か気に入った物があり、その中からコレを選択。
今日の晩飯は格別でした。o(^^o)(o^^)o



そしてそして・・・。
初めて陶器市に行った時に、私も妻も魂を抜かれた物がありました。
少しイイ値段だったので買わずじまいでしたが、
帰って来てから、やっぱり買えば良かったと後悔の嵐。
翌年には買おうと思っていたものの、最初の年以降、
見つけることもできずにいました。


そして今日。やはり我が家に来たいと言ってたんでしょうかね。
再会しました。迷わず購入しました。
・・・。(*゚▽゚*)ワクワク
・・・・。(*゚▽゚*)ワクワク
・・・・・。(*゚▽゚*)ワクワク
・・・・・・。(*゚▽゚*)ワクワク
・・・・・・・。(*゚▽゚*)ワクワク









ジャジャーン!



・・・。(笑)
妙な魅力に憑りつかれてしまいまして。
早速玄関で魔除けとして働いていただきます。 ̄ー ̄)ニヤリ



数年越しの狐さんを入手できただけでも、今年も行ったかいがありました。^^
イイ休日を過ごしました。
サキちゃんは人混みに揉まれて、グッタリお休みです。