柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

今日は七草。今日は母の

1月7日 (火)


今日は七草。

我が家では必ず七草粥を作ります。

私が子どもの頃は、庭の雪の下から七草を探して採りました。


今はスーパーから買ってきてしまいます。(^^;


そして、七草は母の命日。


長く入院している母を、毎日お世話しに行っていました。


亡くなる前の日の帰り際、入院している母に、

「明日、七草粥を持ってくるからね~。楽しみにしていてね~。」

と、言わなかったことを 今もまだ後悔しています。


もしも言っていたら、もう少し頑張ってくれたんじゃないかな。

七草粥が大好きだった母。


夜、騒いで看護婦さんを困らせたらいけないと、明朝突然持ってきて喜ばせようと思ってました。


明日があるって思ってたから。


今日サキちゃんと二人でお墓参りしてきました。

まだ会いたいよ。

お母さん。