柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

やま田オフシーズン

2月1日 (土)


本日代理更新です。


早くも今年ももう2月に入りました。
今年は本当に全く雪が積もりませんね。
このまま降らず、積もらず、春を迎えてしまうのでしょうか。
過ごしやすいと言いつつも、寒いんですけどね・・・。


1~3月は、いつもの蕎麦・やま田は完全オフ。
毎年、この時期には普段行かない山形に行こうと話しているんですが、
例年は寒いし、積雪だしで足が遠のいていました。
今年はこの気候。それならばと、ひび割れが増えてしまった
私の愛用のコーヒーカップを新調しようと、山形の平清水焼きの窯元・七右エ門窯へ。
ここでしか見たことのない風合い、色合いのものがたくさんあって、
なんならウチの食器をここで全部揃えたいと思うほど気に入ってます。




真ん中が私の、左側が妻の専用にと購入。
私専用のは、ここの窯元の、この色で4代目。このデザイン・色で3代目。
もうかれこれ20年以上買い替えながら愛用しています。
2個購入したら、右側のお皿をサービスしてくれました。^^



イイ色、デザインだと思いませんかぁ?



妻はこの真ん丸デザインが気に入って購入。
同じデザインの緑色のも1個だけウチにあります。



オマケでくれたお皿もイイ感じのお皿です。




窯元の後は、車で待たせていたサキちゃんと少し歩いて、
久しぶりのラーメン屋さんでラーメンも食べて、
ちょっと足を延ばして「ぐっと山形」にも立ち寄って買い物して、
いつもと違う山形を楽しんできました。^^


あちこち行ってみたいところがあるので、
ドカ雪さえ無ければまた行きたいと思います。



さて・・・。
話は変わりますが、私、5年ほど前に高血圧と診断されて、
ずっと薬を服用していました。
たまたま妻に言われて測った時の血圧が170・110ほどあって、それからずっとです。
薬を服用している間の血圧は130~140・80~90くらい。
まあ効いてるんだろうなと思ってました。
ただ、何故か病院に行った時に測ると110~120・70~80ほど。
低い時だと90・60とか。自宅で測るよりも低いのです。
更には、ここ数か月フラ~っとめまいがする感じがあったりして、
もしかして血圧が下がりすぎてるんじゃないかと思い始めて、
ドクターに相談してみました。
手首で測る血圧計はダメと言われて、腕を突っ込むタイプのを購入。
試しに血圧を毎日測りながら、1か月くらい薬を休んでみましょうと言われて、
年末から薬の服用も休んでいました。
そして今日。山形に行く前に、ここ1か月の血圧の数字持参で病院へ。
結果・・・服用を完全に止めることになりました。血圧正常ですって。


滅多にあることじゃないとドクターは言ってました。
私も、血圧の薬は1度服用を始めたら一生の付き合いと諦めていました。
ドクターから、良かったね、おめでとう!と言われてきました。


5年前から生活で変わったことと言えば、サキちゃんをお迎えして
毎日のように散歩で歩くようになったこと。
やま田の親方に教えられて、黒ニンニクを毎日食べるようになったこと。
それが良かったとしか思えない感じです。
こんなこともあるんですね。降圧薬決別記念日になりました。(笑)


身体にイイこと、続けると効果がでますよ。^^