柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

怒りが収まらず・・・。

5月16日 (土)


本日代理更新です。
少し長文です。


突然ですが、「アリウム」という花を御存知でしょうか。
いろんな種類がありますが、代表的なのは紫色のボールみたいな真ん丸の花。
大きい物だとバレーボールくらいの大きさの花になります。
そのアリウム。
サキを我が家にお迎えした年の翌春。
サキを連れて遊びに行ったボタニカルガーデンにいっぱい咲いてたのを見て、
この花、ウチにも欲しい!と思い、ネットで探してその年の秋に庭に植えたのが始まり。
最初は1つ。1球1000円前後するので、ウチでも育つかどうか試しに。
翌春。見事に咲いたので少しずつ買い足して、3年ほど前に6株ほどになりました。
そこから手塩にかけて世話をしたおかげで、毎年綺麗に咲いてくれました。
思ったように大きな花にならなかったり、毎年試行錯誤を繰り返して、
1年のうちの半月たらずの開花を楽しみにしています。
御近所のおじいさん、おばあさんにも人気です。
変わった花だねえ、綺麗な花だねえと、咲けば毎日のように眺めてくれてました。
みんなが見れるようにと、毎年誰もが見える場所に植えています。
1週間ほど楽しんだら、花が終わらないうちに刈り取って、
妻の職場の方達にもお楽しみのお裾分けもしていました。


今年の今の時期に向けて、去年の10月に球根を植えました。
今年の2月末には芽を出し、今年も綺麗に咲きますようにと祈ってました。
先月には蕾もついて、さあ今年はどこまで大きくなるかな?とワクワク。
そして1つ。蕾も割れて開花し始めました。



3日ほど前。
あれ?蕾が1個無くなってる・・・。
何かで切り取ったような感じです。(上の写真の先が赤くなってるやつ)
げげっ!
んー・・・毎日大勢の子供達が道路で遊んでるしなあ・・・。
ボールでもぶつけて折ったか?それにしては綺麗にスパッと切れてるなあ・・・。
腹立つわあ・・・。


そして今日。
夕方、サキの散歩から戻ってきたら、妻が外にいて「ガッカリだね。」と。
ん?何?
見ると・・・更に1本ポッキリと折られ、
更にもう1本は蕾が無くなってる上に球根ごと引っこ抜かれてました。




ポッキリ折られたものは、妻がストローを使って応急処置しましたが、
きっともうダメだろうなあ・・・。



折れてただけなら、遊んでて間違ってぶつかった等かも知れません。
球根ごと引っこ抜かれてるとなると明らかに故意。
6本しかないうちの半分やられました。
1本やられた日から、夜寝る前に外に煙草を吸いに出て、被害が拡大してないか確認してました。
昨日の夜は最初にやられた1本だけで拡大してませんでした。
今日の夕方の明るいうちに被害拡大してるのを見つけたので、
どう考えても道路で遊んでた子供以外にいない気がします。
10人以上の子供達が、朝からずーっと自転車やらキックボードやらで走り回ってましたから。


もし間違いなら許します。ただ謝罪があればです。
球根ごと抜く間違いなんてあり得ない。
バレなきゃ何してもいいって感じでしょうか。
他人の物に手を出すということがどういうことなのか理解できてない育て方されてるんですね。
親はそういう子供に育ててるんですね。


最近の子供は・・・とか、最近の若者は・・・とかいう言い方は嫌いなんですが、
常識を知らないのが多すぎる。善悪を理解してないのが多すぎる。
それを知らないでいる親が多すぎる。
息子の車に石で落書きされるという事件もありました。(山形で)
こんなことする連中は子供達なんて言い方しません。
クソガキです。
悪い事もわからないクソガキ。それを育てたのはクズ親。


植え付けから8か月目。
本当に楽しみにしていたので、怒りが収まりませんわ。


犯人わかったら、こーんなオジサンが乗り込んでいきますよー。(笑)



読んで気分を害された方はすみません。