柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

熱中症注意ですよ。( ;∀;)

8月10日 (月)


本日代理更新です。


今日のサキちゃん地方も厳しい暑さでした。
発表は33度ですが、体感的には35度超という感じでしょうか。
朝8時からエアコン入れて、それでやっと涼しさを保っていた感じです。


今日は妻は仕事。この暑さの中、窓開けて、マスクして、運動して・・・。
倒れて運ばれましたなんて連絡が来ませんように・・・と密かに祈ってました。


私は午前は早目の時間にオジィを連れてお寺さんへ。
お寺さんで用意していただいている、お盆の塔婆を受け取って、
我が家のお墓掃除。
掃除して、花を飾って、水とお茶をあげて、お線香を点けて、
またお盆中に来るからねと手を合わせて帰ってきました。
お寺さんに行く時は、低い車だと腹を擦る覚悟で行かないとダメなので、
今日は妻と車を交換。妻がウルサイ車で出勤して行きました。(笑)


帰宅後。5月から洗車していない妻の車を徹底洗車開始。
すでに外は耐え難い暑さです。
1時間前後くらいで手を止めては家に中に入って、水分補給と身体を冷やす。
また外に出て作業。それの繰り返し。
飲んでも飲んでも全身から汗が吹き出し、身体中の水分が無くなっていきます。
10時半から初めて、外も中もピッカピカにして妻の車を終えたのは14時。
さて・・・息子の車もやるか。←バカ(~_~;)
水をかけながらでも反射熱も厳しいです。
あれ?なんか眩暈する?慌てて水分補給して冷房の効いてる部屋で休憩。
あ、何でもねーわ。続行。←バカ(~_~;)
洗い終えてー、簡易コーティングしてー・・・。何か体調不良。(-_-;)
もう少しで終わる。早く終わらせちゃえ。
よし。あとは片付けして終わり・・・って・・・何かヤベー・・・立ってられん・・・。( ;∀;)
急いで家に入って水分補給。ああ、何か手足の震えが止まらない・・・。( ;∀;)
激しい動悸。( ;∀;)
これって熱中症?オレ死ぬの?( ;∀;)
頭を冷やして、息子が両脇の下に保冷剤入れてくれて、
エアコンの真下で手足ブルブル(寒いんじゃなくて震え)。
でも、しばらく休んでたら何とか普通に戻りました。


「親父、ちょっと血圧測ってみ。」と息子。


110・70。脈拍110。


「あー、結構しっかりショック状態出てるね。血圧もっと高いでしょ?
熱中症とかショック状態の時、血圧が下がって脈が上がるんだよ。
落ち着いてきてその数字だと、さっきはかなり凄い数字だったかもね。」


マジですか。( ;∀;)
今まで炎天下で夕方まで庭仕事しても、こんな風になったこと無いし、
熱中症にはならないんじゃないかと思ってたんですよ。根拠の無い自信。←バカ(~_~;)
今日は本気でヤバイと思いました。妻が倒れたりしませんようにって祈りながら
私がサヨウナラしてしまうとこでした。
この先しばらく酷暑が続きそうです。皆々様もどうぞ御無理されませんように。


この暑さの中。サキちゃんは例の如く・・・。



デッキはフライパン状態の熱々です。
見かねた息子がブランケットを敷いてあげます。


なんでちか?



あたちのためにしいてくれたんでちね♪



にいちゃんさいこうでちー♪アチアチさいこうでちー♪



さすがのサキちゃんもずっとこの状態ではいられません。


こんどはヒエヒエさいこうでちー。♪



私が洗車を始めてから、魂飛んで復帰するまで、
ずーっとこれを繰り返していた今日のサキちゃんでした。


なにかもんだいでも?