柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

セカンド・オピニオン

8月28日 (金)



今日は、自分自身の記録としての記事です。

ながーーいです。


ブログでも書いている通り、

病気がちな私。


40歳から毎日飲み続けていた降圧剤。(血圧を下げる薬)

飲み始めた時の血圧は、上が180あって、受診後即 服薬開始でした。


それから、狭心症の薬も毎日飲んでいました。

心電図に異常があり、また、脈も異常に早い(平均100以上/分)からとの事でした。


狭心症らしき発作が何度か起き、ニトロを肌身離さず持ち歩くよう、指示されました。


肥大型心筋症との診断も受け、数年前に、

👨‍⚕️「今、(心臓が)正常のギリギリの大きさです。」

👨‍⚕️「歳を取って、今より悪くなったら、手術する事もあります」


確かに先生はおっしゃいました。



あぁ、私は長生きできないんだなぁ。

無理せず、でも、大事にもし過ぎず、

適当に身体を動かして、

私の心臓を長持ちさせなくちゃ。


覚悟を決めて、出来る限り元気に生活してきました。


心のどこかでは、

私の心臓、いつまで頑張ってくれるのかな・・・

手術はしない。

自然のままで、頑張れるところまででいい。


いざという時では遅いので、元気なうちに、考えをまとめていました。



そんな私でした。

昨日までは。


実は今月、20年近くお世話になってきた病院を

変えたんです。


高血圧だったはずの私が、

良性発作性頭位めまい症の再発をきっかけに、血圧が異常に低く(上が90前後)なっていた事に気がついたんです。


たまに仕事中に血圧チェックするだけで、低血圧になるなんて事は頭になかった私が一番悪いのですが。


低いことがわかってからの先生の対応に 不信感を持ち、セカンド・オピニオン。

病院を変える決意をしました。



紹介状を書いていただき、

信頼できそうな先生に見ていただきました。


新しい先生は、様子を見ながら徐々に薬を弱くしていき、薬が抜けた状態にして検査。

結果・・・


24時間心電図、異状なし。

血圧、上が100前後。正常。


血圧の薬、狭心症の薬、

「卒業」


私の心臓、なんの心配もないそうです。



えっ?(;゚∇゚)


そうなの?(・A・)



私、健康な心臓のおばちゃんになりました。

(*≧∇≦)ノヤッター

いったい、何が良かったのかしら・・・


新しい先生と話し合いましたが

今年の2月から始めたエクエル?

今年の2月から真面目に食べるようになった黒ニンニク?


先生も???

私も???


良くなったんだから、まぁ、良いことにしましょ!

って事で、落ち着きました

(≧▽≦)


義理人情に縛られず、セカンド・オピニオンしてみて、

良かったですー(*≧∇≦)ノ


サキちゃんのおかげかな?

あっ!

パパさんや家族のおかげかな?

(〃ω〃)アリガトウ