柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

竹の子掘りしてきました!

今朝、朝刊に竹の子掘りの記事を見つけ、
急に思い立って、爺ちゃんとサキとパパさんと、竹の子掘りに行きました\(^o^)/
見事な見事な孟宗竹林です!


地面には、もみ殻が厚く敷き詰められていて、ふっかふかぁ~(#^.^#)
おかげで、アクが少なくて柔らかい竹の子になるんだそうです。


立派な竹の子を発見!!
そうね、かぐや姫さんが入っていそうね(#^.^#)


竹の子農家の奥さんが、これは良い竹の子だよって\(^o^)/


わー!本当に立派だねぇ~(^o^)

ここ掘れ、わんわんっ!ですね!
はいはいっ、人生初挑戦~


大きな竹の子が掘れました!

サキちゃんも竹林、初体験(#^.^#)
楽しかったねぇ!

ヌカを入れずに、お水で茹でるだけ美味しく食べられるんだって~!
今晩、食べられるんだね!

早速夕飯に~
竹の子、とっても柔らかくって、ちゃーんとアクも抜けて美味しく頂けましたm(__)m
お土産で頂いたこごみ、ご近所さんに頂いたアケビ、爺ちゃんが山で採ってきたウルイ、ワラビなどなど。

お山の恵みの食卓になりました(#^.^#)