柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

緊急出動。。。

本日2回目の更新・byパパさん。


妻が公園のチャボ(?)を見に行きたいと言い出し緊急出動。
懐中電灯を持って見に行くと、ベンチの上に3羽の姿が・・・。
このまま放って置いたら、今晩中に野生動物のエサになってしまうよねと・・・。
・・・21時半・保護してきました。(笑)


チャボ???

綺麗な模様してますね。
エサを入れてあげたら夢中で突っついてます。

サキちゃん半狂乱!
今夜はチキンですか?・・・オイオイ。(-_-;)


近所の交番に電話して、今後の対応を相談しました。
生活保護課に相談して折り返しますとのこと。
連絡待ちです。


明日は役所は休みだし・・・。
もしかしたら通常業務に戻るはずの月曜は大変な事態になりそうな予感・・・。



追記・22:45
交番から連絡があり、引き受けていただけるとのことで預けてきました。
公園に鶏なんて、明らかに遺棄されたと思われるものの、
遺棄・迷いペット・野生の何れも否定できない状態のため、
このまま我が家で何かしら進めるのは、鳥獣保護法に違反する可能性があるとのこと。
月曜まで交番で保護して、正規の手続きを踏んで、
県の鳥獣保護課に引き渡しますということでした。
何とか生きられる道を探ってあげたいと警察の方も仰ってました。
ウチが保護したことが正解だったと言える結果を願いたいです。