柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

コバエ VS 学習しない私

サキちゃん地方記録的な長雨で、お庭のトマトが腐ってしまいました(T_T)
その腐ったトマトを、朝に生ごみにそのまま捨てて放置したせいで・・・

仕事から帰って来たら、ショウジョウバエがっ!台所に沢山(>_<)


ごろぎんさんの、コバエ捕獲課「蛙田捕太郎」君を雇う間も無い緊急事態(>_<)
・・・で、手作りしました!
500mlのペットボトルの上の部分を切り取って
酢1:みりん1:果実酒1+食器洗い洗剤少々
を入れて待つだけ(#^.^#)

こんなに簡単なのに、捕れますよ~\(^o^)/
上の写真は2匹捕れています(笑)
食器洗剤の界面活性剤の効果で、コバエを逃がさず溺れさせてしまうんです。
一晩でほとんど捕れたれたようです。
数日間、毎日新しい液を作って捕り続け、いなくなりました~!
これが先週の出来事。


なのに、なのに・・・学習しない私^^;
昨日、一昨日と、ぶどうをお皿に乗せたまま置きっぱなしにしていたら・・・(>_<)
またです(-_-;) コ・バ・エ
また、いなくなるまで、数日間。
毎日作り続けます(泣)