柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

黒い筋・・・

前回は可愛いサキちゃんだけの記事でしたが、
今回は少し気持ち悪いですよ


今日のお散歩中に、アスファルトの上に「黒い筋」を見つけたんです。


なんだ?なんだ?
と目を凝らすと・・・!


小さな小さな「アリ」の大行列!!!
何十メートルも続いていました。


サキちゃん、踏まないでぇ~(>_<)

調べてみたら「アミメ蟻」のお引越しなのだそうです。
巣が壊れたり、近くに餌が少なくなると、こうしてお引越しをするのだとか。
いったい何億匹いるの・・・?


サキちゃんは、クンクンしてたね(^_^;)
どんな匂いがしたのかな・・・
私は、サキちゃんのあんよに登って来ないか、そればっかりが心配でしたよ。