柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

あら、サキちゃん。梅はお嫌いですか?

今年もの季節がやって来ました!
毎年、梅干し・梅酒・梅シロップ・梅味噌等々楽しく作って来ましたが、今年はパパさんの好物「梅シロップ」だけを作ります。
梅干しと梅酒は去年・一昨年に作ったものがまだ余っているのです。
パパさんとお爺さんとの三人暮らしでは、そうそう梅干しも減りません。


そんな訳で、ちょっとしんみりする今年の梅仕事ですが、
今年初めて、宮城県の梅の産地「角田・梅まつり」へ行って来ました~!
大きな桝に乗せ放題で500円!これはお得!!

・・・でも、数十人並んでいて・・・「時は金也」という事で、
私達はこちらを買って来ました(#^.^#)
あら?サキちゃん、いつもの知りたがり屋さんが出ませんね?


お振舞いの「梅もち」(つきたてお餅に刻んだカリカリ梅が練り込んである)も・・・


あら、サキちゃん。
梅はお嫌いですか?(笑)


こちらは、好きかな?
梅どら焼き・梅大福・梅白玉・・・梅づくしです。


何かお昼を食べたいのだけど…


なんとなく、ピンと来なくて


ここで食べなくてもイイかな・・・
サキちゃん、ゴメンネ(^_^;)


帰りにお散歩した道端に、大きな梅がたわわに実っていました。


「梅まつりに行った時、道端に梅がたわわに実っていたのよねぇ~」とか、


こーゆー些細な事が、きっと、素敵な思い出になるのよね・・・と、
サキちゃん可愛いおちりを見つめて歩きながら思いました。