柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

宮城の秋は「はらこめし」

昨日の朝、パパさんがおめかししている横で、置いて行かれないように「一緒に行きたいアピール中」のサキちゃんです。

一緒に行こうね、サキちゃん!

今日は皆でお出かけよ~(#^.^#)


・・・てなわけで、昨日お爺ちゃんとサキちゃんと一緒に、亘理町に名物「はらこめし」を食べに行って来ました。
宮城県の秋といえば「はらこめし」です。


パパさんは大盛り\(◎o◎)/!


私達は普通盛り(#^.^#)

いくら丼とは違うんですよ~(ご飯が酢飯ではないのです。)


〈作り方〉
お醤油・酒・みりんで鮭の切り身をさっと煮ます。
その煮汁で、袋に入ったイクラをホロホロにほぐしたものを、味付けします。
そして、その鮭を煮て、イクラを通した煮汁でご飯を炊くんです。
人によって作り方が微妙に違うと思いますが、なんとなーくこんな感じです(笑)


スーパーでも鮭の切り身と袋に入ったいくらとお醤油ダレが入った、家庭で作れる「はらこめしセット」が1000円弱くらいで売っています。


美味しい秋の始まりです~\(^o^)/