柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

残り1日。

代理更新してと言いながら、
見れば記事が上がってると言うね。(;・∀・)


さて、妻の記事どおり、
私はオジィと一緒に、東根の「蕎麦やま田」さんへ、
今年最後の訪問と、お願いしていた年越し蕎麦を受け取りに行って来ました。
県境が近づくにつれて、周囲の景色は白一色に変化。
積雪量もサキ地方とは別次元と言っても過言ではありません。
除雪された道路でも、降り続ける雪ですぐ真っ白に。
ちょうどお昼頃に県境周辺でしたが、道路の気温表示は-5℃でした。(◎-◎;)!!
やっぱり山形の冬は厳しいですね。


お店でいただくのは今年最後。
今日ももちろん「鴨せいろ・大盛り」。オジィは天せいろで。



1~3月はお休みで、鴨せいろは5月には無くなる季節限定メニューですので、
食べれる時に食べておかないとと、この季節は毎回これです。



鴨も親方が吟味した極上物です。
更に、私の場合は特別メニューなんです。
鴨も食べたい、普通のも食べたいというワガママを聞いてくれて、
普通のつけダレも毎回特別に付けてもらってます。



皆様も、山形に行く機会があったら、
是非是非立ち寄っていただきたいですね。
私と妻は、本当に世界一美味しいと思っているお蕎麦です。
(個人の感想です。(笑))


お蕎麦をいただき、今回は妻が来れなかった理由を話し、
それではまた来年と御挨拶。
親方から、これ持ってって!と「啓翁桜」をいただいて来ました。



暖かい部屋に置いていたら、あっという間にほころんできました。


オジィと二人で、あちこち立ち寄って
買い忘れは無いかとお互いに確認しながら買い出し。(笑)
路面凍結する前に帰らなくちゃと、急いで買い物して帰って来ました。


休暇2日目が終わってしまいました。
やらなければならないこと。
やっておいた方がいいこと。
やっておきたいこと。
やりたいこと。
いろいろ山積みになってますが、時間だけ過ぎて行く感じです。
あれもこれもできないで休暇が終わってしまったーってならないように
計画的に過ごしたいところです。


さてあと1日。
終わり良ければ全て良しということで、
明日は皆、後悔の無いように過ごせるといいですね。^^