柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

てんとう虫が教えてくれた事

昨日の「てんとう虫が今年は異常に少ない」という記事に、うぃっちさんが貴重なコメントを下さいました。


以下がうぃっちさんがくださったコメントです。


「これは、私が見て感じた事なんだけど、去年、暑過ぎていろんな虫の幼虫が死んでたから、そのせいで数が少ないのかなぁ~?と・・
昆虫類全体的に少なかったし。」


昆虫たちが、異常な暑さに耐えられなくて死んでしまっているのでしょうか。


「我が家で越冬するてんとう虫が少なくて良かった」
なんて、のんきな事を言っている場合ではありませんでした。


去年の夏は、人間だって冷房の効いた部屋で過ごさなければ命が危険な暑さでした。
生き物みんな同じですよね。


地球温暖化が、急に身近に迫ってきたように感じました。
一人一人がしっかり考えて取り組まなければ、どんどん地球は暑くなってしまいます。
皆で、小さな事から、しっかり温暖化対策に取り組んでいきましょう!!

パパさんの事務所の暖房です。
広い部屋に、小さなファンヒーター1台だけ。
パイプで足元に温風をひっぱって、これも立派な省エネですよね!


私ったら、すっごく真面目(^_^;)
でも、これは大変な事だ!!っと思って、皆さんにお知らせしました!