柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

高齢者の自動車運転免許

6月5日 (水)


昨日起きた福岡の事故をはじめ、高齢者の起こす悲惨な自動車事故が続いていますね。


我が家の爺ちゃん(82歳)は、ガラスの♥️。そして、すぐにキレる。年相応に忘れっぽく、理解力も落ちてます。


82歳になったら、運転免許返納するって、宣言していたのですが・・・


福岡の事故のニュースを見ながら、思いきって聞いてみました。


「爺ちゃんは、いつ車降りるの?

車降りるって宣言していた82歳になったけど・・・」


そしたら、返事は

「宣言なんてした事ないよ」

「まだまだ大丈夫な感じだ」

案の定です。


「元気なうちに車を降りて、公共の交通機関をバンバン利用すると良いんだって。

歳をとってからでは、公共の交通機関を使いたくなくなっちゃうらしいよ。」


と、話してみました。

聞こえているのか、いないのか。

全くのノーコメント。

そのまま部屋に引っ込んでしまいまきた。


ああ、困ったなぁ。