柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

スズメバチに刺されました。

9月22日 (日)


サキちゃんがスズメバチに刺されてしまいました。

お墓参りにお寺へ一緒に行ったのです。

突然


きゃきゃきゃきゃきゃ!


なんだ?と、足元のサキちゃんを見ると、

自分を刺したスズメバチを 咥えてポトッと足から取りました。

たぶん、右後ろ足のつけねの内側。


きゃきゃきゃきゃ

きゃきゃきゃきゃ

きゃきゃきゃきゃ


しばらく泣き止まず。

背中を擦ってやるしかできず。

刺されたであろう右後ろ足が、ピーンとなって、歩けず。


とにかく、急いで病院を受診しなくちゃ!

きゃきゃきゃきゃ

きゃきゃきゃきゃ

泣き続けるサキちゃんを抱っこして、車まで走り、病院へ。


免疫抑制剤

アレルギー反応を抑える薬

の注射をしてもらいました。

血管注射と皮下注射でした。


今日はアナフィラキシーショックに引き続き注意。

明日になれば、安心だろうとの先生のお話でした。


刺されてから一時間後に受診&注射。

現在3時間経過。

右後ろ足を引きずるようにして、ゆっくりゆっくり、ちょっとだけなら歩けるようです。

右後ろ足に力が入らない様子。


先生は「腫れてるね」と、仰いましたが、見た感じはわからない感じです。


このまま、治ってくれますように。


サキちゃんは保護犬なので、今まで刺された経験があるのかもわからず、本当に心配でした。


2回目は絶対に刺されてはいけないのは人間と同じだそうです。


先生から、夜間救急病院のチラシをもらいました。

お世話になりませんように。


サキちゃんの為になる情報、何かご存じでしたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。