柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

今年の芝生

7月22日 (水)


事務所から勝手に代理更新です。(笑)


今年の梅雨は、豪雨被害が出たり、全くお日様も出ず、
気温も低くて暖房入れたり、本当にしんどい梅雨になってますね。
どこか出かけて気分転換と思っても、
コロナが恐くてむやみにあちこち行けませんしねえ・・・。
車は洗えずドロドロだし、庭仕事も思うようにできないし。


そんな状況下でも、完全放置するわけにもいかず、
雨の合間を見ては今年も芝生の手入れをやってます。(;'∀')
酷い時なんて、芝刈り始めたら雨降って、家に入ると雨止んで、
数分間隔で出たり入ったりを繰り返すことになった日も。(笑)


それでは今年の状況を。


6/27・芝刈り後 まあそこそこに綺麗かな。



7/5・芝刈り後 維持できてるか?


7/11・芝刈り後 何とか維持。緑が少し濃くなったかな?



7/20・週末完全雨で芝刈りできず。1週間でボーボーです。( ;∀;)



そして・・・雨続きのせいで、あちこちハゲてきました。( ;∀;)


綺麗に維持するためには雨も大いに必要ですが、お日様の力も必要なんですよね。
今度の連休も、雨の合間を見てお世話します。
ハゲたところ何とかせんと・・・。(-_-;)



20日の月曜日は、サキちゃんはシャンプーと血液検査でした。
5月にフィラリアの注射の時に血液検査して、肝臓系の数値が高いということで、
まずは1カ月お薬を服用。
6月のシャンプーの時に再度血液検査してもらって、ある程度数値は下がったものの、
もう少しお薬続けましょうと言われて更に1カ月。
そして今回3回目の血液検査。
全体的に数値は下がっているものの、正常値より若干オーバーしたままです。高脂血症気味。
ずっと同じ病院でお世話になっていますが、今回担当していただいているのは新しいドクター。
あらためて、サキは崩壊ブリーダーが保健所に入れたうちの1頭であること、
ブリーダーの元では放置子だったらしいことを話すと、


「ああ、そういう子だったんですか。
それであれば、その生きてきた環境が影響して体質的にこうなってしまったのかも知れませんね。
大幅に異常値という話ではありませんので、手元にあるお薬が無くなったらおしまいにしましょう。
また3カ月後くらいに検査してみましょうか。
しっかりサキちゃんのこと見られてますし大丈夫でしょう。」


というお話でした。
高脂血症・・・飼い主と一緒ね。( ;∀;)
食事はかなり気を付けてるんですがね・・・。飼い主共々これからも気を付けていきます。


ここの病院の看護師さんで、自身も柴犬を飼ってて、
サキちゃんが好きで好きでしょうがないという方がいらっしゃいまして。(^^;
前回のシャンプーの時はたまたまお休みで、
サキちゃんと会えないって前日に本気で凹んでたそうで。(^-^;
今回は行きも帰りもこの看護師さん。




このハーネスを初めて見た時に気に入って、どうしても欲しくて、
探して探して、やっと見つけてサキちゃんとお揃い買っちゃいましたーって言ってました。(*^-^*)


とーちゃんに言ってくれれば、速攻で買ってくれるのに。 byサキちゃん(笑)


サキちゃん、みんなに愛されて幸せです。(≧▽≦)