柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

税金変だよ・・・。

2月17日 (水)


本日事務所から勝手に代理更新です。


今年も確定申告の時期になりました。
ちょっと仕事が待ちになったので、
ボチボチ申告書の作成を進めるかと着手しました。
過日、帳簿は終わってたので、
それを見ながら数字を入れていくのと、
各種入力するだけなんですが・・・。


収支内訳書、所得税申告書、消費税申告書と、
順番に作成して・・・各種税額を計算したら・・・
魂が遊びに行ってしまいました・・・。( ;∀;)


前年より、税込みで843800円多く頑張ったんですよ。
少しでも残さなくちゃというのもあるし、
買わなくちゃいけないものもあるし、
直さなくちゃいけないものもあるし。
ところが、様々な条件が重なって大変なことになってました。


前年⇒今期⇒差額


所得税
716435円⇒1166349円⇒449914円
消費税
569500円⇒714600円⇒145100円
住民税
559500円⇒757200円⇒197700円
個人事業税
301100円⇒381500円⇒80400円


843800円所得が増えたら873114円税金増えました。( ;∀;)
所得が少し増えると、
所得税率も1つ上になったり、各種控除対象外になったり、
増えた分をあの手この手で搾り取ろうとする税制なんですね。
完全に働き損。仕事減らして休んだ方が良かったじゃん。(-_-;)
ホント、魂抜けるわ・・・。(;O;)
今年は考えねばいかんね・・・。