柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

東日本大震災から10年

3月11日  (木)


東日本大震災から10年。


今日は私の仕事が休みだったので、14時46分にパパさんの事務所で一緒に黙祷しました。


更にしっかり追悼しようと、家に帰ってからテレビを見ました。

映し出されたのは、津波。

津波、津波、津波。


震災当時は、我が家は 電気ガス水道が全て止まり、ラジオを時々聞くだけ。


信号が止まり、道路が激しく凸凹になりひび割れ、店は閉まり、ガソリンも入手できなくなり、

家の中も ありとあらゆる物が落ち倒れ割れ、

ライフラインの復旧は目処が立たず。

食べ物も無くなってきたり、ずーーーっとお風呂に入れなかったり、その日その日を無事に過ごす事で精一杯でした。


でも、津波の映像は見ませんでした。

電気が止まって、しばらくの間テレビを見る事が出来なかったからです。


その後今日まで、自分の心を守るために、津波の映像を見る事は避けてきました。


10年経った今、初めて見る津波の映像。

あまりの恐ろしさに


耳鳴りがして

寒気がしてきて

ムカムカ吐き気までしてきました。




今はサキちゃんの隣に座り、YouTubeでリラックスミュージックを聴いています。


今日は私のようにショックを受けて、ダウンしてしまう人が続出ではないかしら。




今日は公園でピコピコボールで沢山遊びました。


カメラを向けると目をそらすサキちゃん。


実は写真を撮られるのが苦手なサキちゃん。

サキちゃん、ありがとうね。


皆さんも、震災と向き合い 辛くてぎゅーーーーっとなった自分自身の苦しい心を 労ってあげてくださね。