柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

夜鳴きホトトギスと贅沢な悩み

6月15日  (火)


私、楽をさせてもらい過ぎて、夜  眠れなくなりました(笑)

(。-人-。)ゼイタクナ ナヤミダ



眠れぬ夜、辺りが静まり返った頃

あの子が鳴き始めます。


🐦️てっぺんかけたか♪


🐦️特許許可局♪


ホトトギスです。


画像お借りしました。


「鳴かぬなら 殺してしまえホトトギス」織田信長

「鳴かぬなら 鳴かせて見せようホトトギス」豊臣秀吉

「鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康

だったかな?



ウグイスのように同じ枝に留まって鳴くのではなく、

広い範囲を飛び回りながら鳴いているようです。


鳴き声が 遠くなったり 近くなったり・・・


あれ?鳴き止んだ?

あぁ、鳴いてる鳴いてる(笑)


私には

「きょっきょ  きょきょきょきょ♪」

と聞こえます。

しーんとした暗闇の中、大きな鳴き声(笑)



昼間も鳴いているのに、どうして夜も?と思って調べてみたら

鳴いているのは雄。

「短い繁殖のチャンスに賭けているから」なんだそうです。

寝る間を惜しんで お嫁さん探しなのね💦


そう思って聞くと、頑張れー!って思いますね。


この子の鳴き声が聞こえなくなった時は、めでたくお相手が見つかったって事なのね(〃ω〃)♥️

今夜も聞こえるかな~