柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

冷や汗だくだく

6月19日  (土)


我が家は築22年。

いたるところにガタが来ています。


家中のドアノブも、塗装が剥げてボロボロ。


それで!

またまた、自分で塗り直してみました。


まず最初は 失敗しても良い、二階のトイレのドアノブから~✨


せっかく古い家だから、自分達の好きにしよう!と、ゴールド✨


一旦ドアノブを外して、スプレー塗料で塗り直し(笑)


スプレーでの色付け、難しいぃ~。

あーあ💦ムラムラになっちゃった💦

まぁ、いいや!上出来 上出来(笑)


乾いてから、外したドアノブを元に戻して、よしっ!OK!(*≧∇≦)ノカンペキ



そして、数時間後。

トイレに入りました。


パタン♪


ドアノブ、次はもう少し上手に塗れるかな♪

家中のドアノブを塗り直そっ♥️

なんて思いながら用を済ませ(〃ω〃)ポ

いざトイレから出ようとすると・・・


ん?

ドアが開かない・・・


あれ?

開かないぞ?


あれれ?

本当に開かないぞ?


・・・なんでだ?



あーーーーーーーっ

( ̄▽ ̄;)

外したドアノブを元に戻す時、

向きを間違えたんだ!


トイレの中のドアノブ。

写真はありませんが

ドアを開けようとすると、ノブが壁にぶつかって、回せない。

ドアを開けられない。

ガツッ  ガツッ  ドアノブが壁に当たるだけ( ̄▽ ̄;)アカナイ


だめだ・・・


👩「じいちゃーーーん」

👩「じいちゃーーーーーん」


大きな声で呼んでも、ここは二階のトイレの中。

一階にいる 耳の遠い爺ちゃんに 聞こえるわけがない(T^T)

サキちゃんは、ドアの向こうでワンワン♪ワンワン♪吠えてくれたけど、

爺ちゃんは来ない。


スマホはトイレの外。


ここは二階。

爺ちゃんは絶対上がってこない。


パパさんが仕事から帰ってくるまで、トイレの中でじーっと待つしかないのか?


トイレの窓から大声でお隣さんを呼ぶ?

だめだ・・・恥ずかしすぎる。



笑ってる場合じゃないぞ💦


どうしよう・・・本気で考えろっ私!




その時、トイレットペーパーの芯が目に入りました。

これを使って、なんとか出来ないかな・・・



突然、ひらめいたのです。


隙間に入れてみたら・・・?


つつつーっとドアの鍵の所まで滑らせたら・・・?


あいたぁーーーー!

ドアがスーっと開きました!

何事も無かったかのように。



危なかったわぁー(T^T)

サキちゃーーーん💦


あまりに動揺して、

またドアが閉まらないように、ガムテープでとめてます←もう意味ないのに(笑)


正しいドアノブの向きはこう。


これがもしも、独り暮らしだったら・・・

トイレットペーパーの芯が無かったら・・・



皆さん、もしもドアノブを外す事があったら、戻す時は向きを確認ですよ!!💦


🐕️これが、ママを助けてくれたんでちね



東日本大震災の時に、トイレの前のタンスが倒れて、ドアが開かなくなり、トイレに閉じ込められて大変な思いをした方が多かったそう。


そんな事も思い出しました。

閉じ込められるって、ホント怖かったですよ~(;ω;)


🐕️叫んでも、お爺ちゃんには聞こえませんでちたね。


🐕️ママさん、色んな事が起きますね。

そう言えば、閉じ込められた時、滅多に吠えないサキちゃんが、ワンワン♪ワンワン♪吠えて爺ちゃんを呼んでくれたねぇ。

心強かったよ。

ありがとうね、サキちゃん。