柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

お呼びがかかったので。

7月23日 (金)


本日代理更新です。


月曜の朝。7時過ぎに着信アリ。
固定電話にも携帯にも。
祝祭日の変更で普通に仕事の私は、シャワーを浴びていて気付かず。
ちょっと時間を置いてから気付きました。
あれ・・・山田さん・・・。
このブログではお馴染みの山形の元お蕎麦屋さんです。
回復したとは言え、親方の病気のことが頭をよぎり慌てて電話しました。


「あー、またトマト大量にもらったから、今日の夕方くらいにでも
取りに来れないかと思ったんだけどー。」


マジっすか?チョー嬉しい。行きます行きます・・・とは言えず。
んーとね、今日はフツーに仕事の日なのと、
木曜か金曜の休みに山形行かなくちゃいけないんで、その時でどうですか?


「あらー、今日は仕事するの?んじゃ木曜日でいい?待ってるから。」


はいはい。ありがとうございます。
カレンダーの変更、会話が終わっても気づいてなかったみたいですが(笑)、
お呼びがかかったので、昨日行って参りました。^^


過日、ちょっと情報を仕入れて買って食べてみた、
お豆腐がヒジョーに美味しかったので、それを買って手土産に。
トマトだけいただいて、すぐ帰るつもりだったんですが、
一緒に昼食をと言われて、遠慮なくいただいてきました。


今回は親方特製汁の素麺♪


真っ黒でしょっぱい、味が濃いように見えますが、
ヒジョーにさっぱりの薄目のお味。(*'▽')
美味しくいただきました。


そして今日は・・・サキちゃんもお家の中に入れてもらったんです。
もうお店やってるわけじゃないし、誰も来ないし、
暑いから中に入れ入れーって。^^


玄関までですけど、サキちゃん御機嫌さん。


今までは外で待ってて、構って欲しくなるとワンワン言ってたんですが、
今日はニコニコしながら皆の会話を傍らで見てました。



そしてトマト。



これの10倍近くの量をいただきました。(笑)
黒い方の愛車のトランク満載。(;'∀')
またもらったら電話するからねーっと言われました。


帰りは息子と待ち合わせて、頼まれていた物資と来月分の生活費を手渡し。
今月末は試験、来月末も試験、コロナだからと見送るわけにもいかない試験ですので、
絶対に感染しないように生活しています。
2時間ほど車の中であれこれと話して、そんじゃ頑張れよーと帰ってきました。


帰り足の途中、私の実家に立ち寄りダンボール1箱分のトマトを荷下ろし。(。-∀-)
帰宅してすぐに御近所のトマト好きの
お友達のところにもダンボール1箱分のトマトを荷下ろし。(。-∀-)
そして残ったトマトは⇩。




早速、昨日の夜から食べ始めてますが、
酸っぱくなくてとても美味しいです。^^


こんな大量のトマトですが、スープにも良し、パスタにも良し、
私の好きなトマト煮のお肉にも良しで案外すぐに無くなります。
健康にもイイですしね。(; ・`д・´)
この季節ならではの贅沢なトマト三昧生活です。