柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

8月28日 (土)

8月28日 (土)


本日代理更新です。


1週間過ぎましたので今日も朝から病院のサキちゃん。
水はいっぱい飲めてるし、ゴハンも結構食べれてるし、
出る物も快調に出てるし、
今日はかなり良くなってるんじゃないかなあ・・・と密かに期待。


待ってる間は以前と違って、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しなくなったサキちゃん。もう余裕で待てます。(。-∀-)



サキちゃーん。お待たせしましたー。・・・と先生に呼ばれてサキちゃんの番。
今日は看護師さんも、いつもサキちゃんのことを大好きと言ってくれる方。
サキちゃんも、優しい人なので覚えたようです。(*'▽')


まずはこの1週間のこちらからの生活報告。
エコーと血液検査をしてもらって、聴診器で音を聞いてもらって、
血液検査の結果は・・・残念ながら横這いよりやや悪化傾向。
結論として、膵炎は慢性化してしまったであろうとのこと。
膵臓の炎症の数値は、恐らく高いままに推移することになるようです。
肝臓の数値も悪化傾向のため、今日からお薬変更。
今までのは飲みきったら終了。ステロイドは更に半量になって、
飲み切って終了とのこと。
服薬のために上がる数値もあると言われていたので、
もうしばし、服用を続けて膵臓・肝臓・腎臓の治療をしつつ様子見です。
次回は途中で何事も起きなければ2週間後。
中々思うようには回復してくれませんが、
一時と比較したら大幅に元気になってるのは確かですから、
1歩ずつ前に進んで行こうと思います。


こんなお顔するくらい元気になってますから。


そうそう。ワンニャン用の療法食が品薄で、
転売が横行し始まってるようです。
我が家はロイヤルカナンの消化器サポート缶詰を現在はメインにしてますが、
近所のペットショップで350円/缶程度のものが、
2000円/缶前後で売られていたりします。
店頭に無くて入手できない。ネットで探すと高額なものしか無いというのが
先日記事になっていました。
ウチは幸い、1ヵ月分前後くらいは確保してありますが、
その先はどうなるか分かりません。


私、基本的に転売は否定しない考えではありますが、
他人を困らせる転売はどうなのかと思います。
例えば、子供の流行りのおもちゃなんかを、
儲けるために買い占めて高値で転売なんてことがよくありましたが、
そういうのは、次が出るのを待てるなら待って定価で買えばいいし、
今すぐ欲しい人は高値でも買いたいなら買えばいいさと思います。


過日、問題になったマスクとか、トイレットペーパーとか、消毒液とか、
今回の特殊なフードとか、無いと困る、命に関わるような物は、
本当に転売のための買い占めは止めて欲しいです。
無菌室に入ってるような方が消毒液が手に入らなくて大変なんてこともありましたね。
ウチも、もし今食べさせてるフードが入手できなくなったらどうするか、
ドクターに相談してきました。
人間も動物も、安心して治療に専念できる状況であってほしいです。


ま、あれもこれも頑張っていきます。