柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

9月3日 (金) 膵炎

9月3日  (金)


サキちゃんが膵炎になってしまって、

苦しむ姿と向き合っているうちに、


膵炎で苦しむ子を減らしたい!

もう誰も膵炎にならないで欲しい!


と、強く思うようになりました。


膵炎は、本気で気を付けていれば、罹患率をグッと下げられる病気なのではないでしょうか。


今思い返すと、サキちゃんは肥っていないのに、

・コレステロール値が高い

・中性脂肪が高い

・食が細い

・疲れやすい

・お腹が空きすぎると胆汁を吐く

・丸くなって細かく震える事がある

・胆のうが気になると言われていた


動物病院で定期的にしっかり検査を受けて、先生と相談もしていたので、

心配ないと思っていました。


劇的な炎症が起こる前に、

自分の頭でとことん考えていれば、

防げていたのかもしれません。


サキちゃんが震えていた事、病院でもっとしつこく相談すれば良かった。


食が細い事、トッピングで解決せずに、ふやかして、食べやすくするとか工夫してあげれば良かった。


食生活を気をつけていて、それでも中性脂肪やコレステロール値が高い時、

お薬を服用することで、生活習慣病の発症をグッと抑える事が出来るそうです。←人間と同じ。知らなかった。こんな事になる前に、取り組みたかった。


サキちゃんが疲れないように、生活習慣をもっともっとサキちゃんファーストにしてあげればよかった。


私の嫌いな「タラレバ」です。


『後悔先に立たず』と言いますが、

この後悔を、皆さんの愛犬愛猫の為に役立てて頂きたい。



昨日のお散歩♪るん♪


可愛い可愛いサキちゃん。


大好きなサキちゃん。

うちの茶色いのん♥️


動物病院の待合室に掛けてある大きな絵。

わんにゃんは、家族です。