柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

お札を納めに行ってきました

本日も代理更新です。


妻は元気にしてます。
今日は一緒に出かけることもできましたし、
帰宅してからも寝込んだりしてませんから大丈夫です。(*'▽')



今年も年始の御祈祷は、オンライン申し込みで、
お札等は郵送していただくことで手配しました。
先日の連休明け、早々に新しいお札が届いたので、
今日は去年のお札、お守り等を納めに塩釜神社に行きました。


現地に行って御祈祷してもらうと、
ここ数年はコロナのこともあり、かなりの密ですし、
サキちゃんは車で留守番ですので、長時間待たせるのも心配だし、
お札の郵送受付を見つけてから、新しいのは郵送していただいて、
古いのは持って行って納めて、お参りだけしてくる形にしてます。


↑にも書いたように、今日は久々に妻も一緒にお出かけ。^^
早く行って、早目に切り上げようと思ってたんですが、
もう15日だと言うのに物凄い混雑ぶり。( ;∀;)
駐車場に入れるだけで一苦労でした。
写真を撮るのも人だらけで、一瞬の隙をついて撮影します。(笑)


初詣の名残り。凄い数です。(゚д゚)!

去年のお札を納め所に納めてから、門番に御挨拶をし、

お参りして、縁起物の木を眺め、

恒例のウシさんに御挨拶し、

お隣の神殿にもお参りして、銅板奉納をしてきました。
残念だったのは、毎年買っている干支の土鈴が
品切れで購入できなかったこと。
今年はコロナの制限が無い年末年始でしたからね。
相当な人出があって、相当数が売れたということでしょう。
後日、日を改めてまた足を運んでみようと思います。


帰りに、折角ここまで来たからと海鮮せんべい塩釜へ立ち寄り、
たこ煎餅を買い出し。
ついでに海を眺めて帰ろうかとお散歩♪

ここまで待たされん坊のサキちゃん大喜びでした。


他にも、いろいろとやらなければいけないと思ってたことを消化して、
有効に1日を過ごせたと思います。^^


さて、明日からまた1週間頑張りましょう。^^