メジロとジリジリサキちゃん
前々回の記事で書いた「メジロ」の親子の経過報告です。
7月末に庭木の剪定をしていて、誤ってメジロが巣を作った枝を切り落としてしまいました。
慌てて卵を拾って巣に戻し、切った枝を元あった辺りに紐でくくり付けて、様子を見ていました。
(くくり付けた直後の写真です)
テニスボールくらいの小さな巣。
蜘蛛の糸と動物の毛?の様なモノで出来ています。
愛情深い親鳥で、こんな出来事があった後も、健気に抱卵を続けてくれて、8月7日、覗いてみたら無事に卵が孵っていて雛が大きく育っていました。
この時、大きくなった雛が落下しそうなので、巣の向きを直しました💦
庭の真ん中のこの木でメジロが子育てをしています。
真ん中の茶色く枯れた葉の部分が、切ってしまってからくくり付けた枝、メジロの巣のある枝です。
台風の雨風で巣が落下しないように、針金で枝を補強したり、万が一の時、雛が地面まで落下しない様に受け皿的なものも付けました。
台風の中、巣の様子を心配するパパさん。
毎日毎日、何度も何度も💦
メジロの親子、台風を無事に乗り越えてくれました!
雛が大分大きく育っていました。
台風の雨風の中でも、親鳥は雛のために餌をせっせと運んでいました。
本当に深い愛情ですね。
そしてさっき、しばらく親鳥の姿が見えないので心配になって巣を覗いてみたら!
無事に巣立っていました。
孵らなかった卵🥚が一つポツンと残ってました。
雛が下に落ちた様子もないし、カラスに襲われた様な荒らされた形跡も無いので、無事に巣立ってくれたのだと思います。
我々人間は十月十日かけてお腹の中で育てるので、心配なくらいに早い巣立ちですが、メジロは卵が孵化してから11日で巣立つそうなので、大体日数もあっています。
あー良かった!
ホッとした〜!!
🎐🎐🎐 🎐🎐🎐 🎐🎐🎐
そして今日は、トムママさんから頂いたコメント
『私は夏の暑さの中、サキちゃんのジリジリを思い出してました(*´ω`*)』
に、じーーーーん となりまして、
2020.8の写真です。
デッキの半分をサンシェードで日陰にしているのに、わざわざカンカン照りの熱々デッキでジリジリ日光浴。
🐶このジリジリが良いんでち❤
見ていられなくて、火傷しないように毛布を敷いてあげたり💦
🐶あちーーーーでち♪
ほんっとに可愛らしい子だったな♡
大好きよ、サキちゃん♡
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。