柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

ジリジリサキちゃんと黒にんにくの作り方

急に朝晩冷えるようになってきたサキ地方です。
デッキで、ジリジリ日光浴を楽しむサキちゃんも、そろそろ見られなくなるかしら・・・
一昨日の写真です。



ジリジリした後はここ(#^.^#)


ひ~んやり(#^.^#)


今年、試しに買ってみた石板。
サキちゃんには大ヒットでした。


我が家では、黒にんにくを手作りしています。
お徳用 バラの青森県産ニンニク。


最後の厚めの皮だけを残して、周りの薄皮を剥きます。


それを、炊飯器に入れます。
私は、下にキッチンペーパーを1~2枚敷きます。


そして、保温で二週間。
ただただ、保温を切らさないように気を付けて、二週間待つだけ。
私は途中、蓋を開けません。
二週間経ったら様子を確認、味見をして完成!


雨風対策で、段ボールを被せます。

何故、ベランダかといいますと・・・
強烈なニンニク臭なのです。都会ではご近所迷惑になるので作れませんね。
台風でも来ない限りは、部屋に入れてあげません。
始めの1週間くらいが匂いのピークでしょうか。
ニンニクにもよりますが、二週間前後で、黒にんにくの出来上がり\(^o^)/
この子は只今、ベランダで、強烈なニンニク臭を放っている最中です。
完成したら、また、記事に載せますので見てくださいね。


にんにくは、抗がん作用が強い食品で、中でも、黒にんにくはにんにくの味・匂いが無く、にんにくパワーは増強されているそう。
去年の秋から、パパさんは気に入ってくれて、毎日一粒食べてます。
食べていると体調が良い、特に朝の目覚めがスッキリとの事\(^o^)/
私は途中で苦手になってしまいました(^_^;)

サキちゃんのお気に入りのお部屋が、にんにく臭でいっぱいになってます(T_T)