柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

食べたい!食べたい!食べたーい!

蕎麦が食べたい!
「蕎麦やま田」さんの蕎麦が食べたーい!
自分のせいだけど(体調不良とか)、暫く食べてなーい!


山形は東根にある「蕎麦やま田」さん。
我が家から車で一時間はかかります。


親方はシャイで優しい笑顔、女将さんは世話好きな働き者。
とても素敵なご夫婦で、ご夫婦の仲の良さが、蕎麦の味を引き立てているのは間違いないです(°▽°)


でも、そういうの抜きで、蕎麦がうまい!
蕎麦を食べるときに、鼻に抜ける蕎麦の香り。他のお蕎麦屋さんでは、なかなか鼻に抜けてこないんです。私の鼻には(>_<)


そばつゆも、鰹節強めの良い香り~
醤油もキリリとしまっていて、太め、コシ強め の やま田さんの蕎麦にぴったり合ってる。
⇓これは夏の天ざる。


そして、天ぷらがっ!!!
これまた、天ぷら専門店に負けない美味しさなんですよ。
旬の地物野菜の美味しいところを、カラッと。
⇓これは春の山菜天ざる。

エビやキス等の魚介無し、野菜だけの天ぷらなので、いつ食べても油も新鮮。
何年も通っているけど、毎回感動的な美味しさです。


ああ、蕎麦が食べたい!
今週末、行けるかな。  パパさん、仕事超忙しいって言ってたな・・・。
今はまだ、「夏の新蕎麦」。
秋の新蕎麦は、もう少し先。



う~ん・・・そろそろ「きのこ」だ。
親方が山から採って来たきのこで作った「きのこ汁」。
楽しみだなぁ。
お山の恵み。
自然の恵み。


いただきに行きましょう~♥ パパさん、行ける?無理かな(^_^;)


そうそう、やま田さんの玄関には、ワンちゃんを繋ぐ用の重石が用意されてます。


お蕎麦が食べたくなったでしょ(笑)

それにしても、今日のNHK朝ドラ、どうしてこうも泣けるんだ!
7:30,8:00,12:00、と、3回見て3回泣いた。
土曜日の最終回まで、あと2回でどう終わるんだろう・・・。

ハッピーエンドがいいな。