柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

8月14日(日曜日) 更新2回目はオッサンの愚痴っす

8月14日(日曜日)


本日2回目は勝手に代理更新の愚痴っす。
なんだか納得できないんですよ。
毎年愚痴ってる気がするけど(笑)、税金の話です。


申告額がある一定の金額を超えると、
消費税の中間申告が強制になります。
年度末に一度に支払うと負担が大きくなるため、
負担を分散させるためということのようです。
前年の金額を基準に、その半額を中間で支払いなさいと。
いやいや、春に全額一度で払いますと言っても通用しません。
取りはぐれることのないように強制なんでしょう。


8月末期限で支払い用紙届いてたので、
休みの間に払ってしまえと12日に銀行で支払ってきました。
40万弱。


年度末の負担は確かに軽減されるかも知れんけど、
仕事が少ないこの時期の支払いは負担大きいんだけどねえ・・・。(-_-;)


家に帰ると、また税務署からの封書が届いてました。
・・・?・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今度は個人事業税の支払い用紙でした。
さらに、一期目の支払い期限は8月末。
年度末の負担軽減のため、負担分散とか言ってるけど、
物凄い負担がのしかかってるんですけど。( ;∀;)
何であれもこれも同じ月にするかなあ?


個人事業の場合、請求額面が満額で支払われるわけではありません。
下請法で源泉徴収が定められていて、100万までは10%、
100万を超える部分は20%引かれて支払われます。
要は、請求はしているけど、手元には来ていない消費税分を
強制的に徴収されているような感じ。


全ての税金をトータルして、去年より少し減るかなと思っていましたが、
結局は年間通して税金の支払いに追い回されている感じ。
いいのか?泣くぞ。(笑)


とーちゃん、笑ってくだちゃい!


・・・って言ってるので笑いまち。(;'∀')
・・・(笑)