柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

サキちゃんとお月見散歩

今日は十五夜ですね。
お月様って、静かだけど、とても表情豊かですよね(#^.^#)
そんなお月様が大好きです。


ここ数年は、一人でお月見する事が多くなりました。


で~た~ で~た~ 月が~♪
ま~るい ま~るい まんまるい♪
ぼ~んのような 月が~♪


昔は、家のそばからススキを採って来て、ぶどうや梨、そして何故か、私手作りのまんまるドーナッツをお供えして、子どもと一緒にお月見したなぁ~
部屋の電気を消して 月あかりの中、歌を歌いながら、きゃっきゃっ・・・っと(#^.^#)


今夜は、サキちゃんと二人で お月見散歩に出かけました。
ほっほ ほーっほ ほっほー  
フクロウの鳴き声の中に、まんまるお月様が綺麗に見えました。
だーれも周りにいなかったので、サキちゃんにお月見の歌を歌って聞かせてあげました。
サキちゃん、キョトンとして見つめ返してくれました(#^.^#)


スーパーで立派な栗を見つけたので「栗ごはん」にしましょう~!
昨夜TVで、グリルで15分焼くと簡単に渋皮まで綺麗にむけると言っていたので早速挑戦!


あれ?渋皮、むけないよ?
・・・ってか、外の皮も全然簡単にむけないですよ?
悪戦苦闘して何とか16粒むき終えると・・・軍手の中で、私の親指さん流血してました(T_T)
そして何よりも、立派だった栗さんが・・・ホロホロ粉々に(>_<)
でも、美味しいクリご飯になりましたよ\(^o^)/


パパさん、喜んでくれるかな(#^.^#)

お月見散歩、楽しかったね、サキちゃん(#^.^#)