柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

日焼け注意!とサルスベリのすす病

今日は暑いくらい☀

日焼け止めクリームをしっかり塗ってお散歩へGO!!

サキちゃんも木陰が涼しい陽射しです。


人っ子一人いない遊歩道(笑)

サキちゃんの好きな様に歩きます。


知りたがり屋さんなのは、相変わらずですよ☺


サキちゃん可愛い💕

もぅー、親バカ全開で叫んでしまう💦


サキちゃんに程良い木陰を作ってくれていた

庭のサルスベリの木。

数年前からすす病が気になっていたのですが、去年の夏はもぅ、すす病が酷くなって、木全体の葉も枝も真っ黒けに😭

今年、葉が出ないうちに治療してあげようと、昨日強剪定しました。

思いきってバッサリ切り戻して、太い幹だけにして、幹のカビを石灰水でキレイに拭き取ってあげました。

サキちゃんが色々楽しむ庭なので、農薬は使いたくなかったので、まずは石灰水。


予定では、切った所から枝がニョキニョキ出てきて、花も咲くらしいです。

サルスベリ、元気になるといいな🌸