柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

寄る年波には勝てず

3月8日 (月)


本日代理更新です。


去年の10月。
その前1ヵ月ほど痛みを感じていながらも我慢していたものの、
何だか酷くなってきたような気がして病院に行ってみた手の指の件。
行った病院では、左手の薬指は骨折(欠け)、
右手の小指は関節の潰れ(軟骨の摩耗)と診断されました。
その後、定期的に通院したものの一向に改善されることも無いまま5か月。
これは何かオカシナ事になっているんじゃないかと、
思い切って病院を変えてみることにしました。
ネットで調べて、手・指の専門医のいる整形外科へ。


結論から言うと⇩でした。


女性に多いらしいんですけどね。
関節の変形。原因は不明。痛みが無ければ幸いと思いなさいと言われました。
痛みがあっても何れは楽になるようですが、
関節自体は治ることはなく、進行するので大事に使って、
いかに進行を遅らせるかということでした。
炎症が悪化すれば腫れも酷くなり、炎症が治まれば腫れも痛みも少し楽。
完全に使わなければ良いと言う話でもなく、
使わなければ固まって動かなくなるとのこと。
無理な負担をかけずに、適度に使いながら、進行は遅らすというのは
中々しんどそうです。
普通に仕事できるのは幸いですが。


歳・・・ですかね。
薄毛の寝ぐせ頭で、シワシワのワイシャツとスーツ着た、
ヨレヨレの疲れ切ったオヤジにはなりたくないなと、
気合い入れて生きてるつもりでしたが、
寄る年波には勝てず・・・。( ;∀;)
ま、指が痛くてもヨレヨレになるつもりはありませんがね。(; ・`д・´)



今日の事務所サキちゃん。
サキちゃん散歩行くよーと言ったら・・・。



お昼寝の邪魔してすみません。
お散歩にお付き合いいただけますでしょうか?(;'∀')
・・・(笑)