柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

12月18日 (土) まごころ便を受け取りに

12月18日 (土)


本日 も 代理更新です。


今朝のサキちゃん地方は、今季初の本格的な積雪でした!
昨夜寝る頃は暴風だったのに、今朝はやけに静かだなあと思ったら・・・。


写真では見えませんが降り続いています。( 一一)


そんな天気の下でしたが、
先週、東根の元蕎麦屋・やま田の親方から、蕎麦打つよ♪とお誘いが来て、
今日お邪魔する約束にしていたので、オジィを連れて参上することに。
また妻とサキちゃんはお留守番。いつ一緒に行けるかねえ・・・。(´・ω・)


山形はサキちゃん地方どころではない雪・積雪。
いつもの産直の駐車場。

今日は流石にガラガラでした。(;'∀')

この後、更に本降りになって、更なる積雪に見舞われることになりました。(-_-;)
赤い車は本日の出撃機。この天気だと私の愛機では死んでしまうので
妻の愛機を拝借してきました。


やま田さんの駐車場も結構な雪でした。
かなり見辛いですが、屋根から今にも落ちそうな大きな雪の塊。

早速お蕎麦を出していただきました。^^

今日は寒いからねーっていうことで、お山のキノコ汁付き。(゚д゚)!

美味いんだなあこれが。
お蕎麦とキノコ汁を堪能して、しばし茶飲み話で盛り上がってきました。
お茶うけには、自家製クルミペーストが乗ったアイスクリーム。

何をいただいても美味しいんです。
白血病を克服したものの、退院してきたばかりの時は、
やせ細ったその姿を見て、
もう二度とあの蕎麦を食べれることは無いのかもと思ったんですが、
凄く元気になって、度々お誘いいただけるとは本当に夢のようです。
そしてまた・・・親方とおかみさんからのまごころ便を受け取りました。

妻へと蕎麦を始め、自家製のトマトジュース、クルミペースト、
梅干し、イチジク、山葡萄酒等々・・・。
季節外れのトマトもダンボールに1箱。
毎度毎度で恐縮です。遠慮なくいただいていきます。( ̄▽ ̄)
今度来る時は妻とサキちゃん連れて来れますように。
また来年もよろしくお願いします。



産直で仕入れてきたのはコチラ。

柴犬のお顔が付いたユズです。(笑)
妻が早速調理しています。

お砂糖漬け。
ちょっと味見したら、これは美味しい♪
少し冷やしたらもっと美味しそうです。^^



突然の大雪で焦りましたが、
無事にオジィを連れて行って帰って来れました。
コロナが落ち着いててくれれば、
年明けも呼ばれたら尻尾振って行くんですけどね。(笑)
親方もおかみさんも、良いお年を。。。