柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

切れる包丁で思い出すのは

この頃めっきり日が暮れるのが早くなって、今までの時間に出ると真っ暗💦


涼しいから良いのだけど、今度は熊や蛾が怖い😭


なんとも難しいお散歩のタイミングです。


毎日料理をする度に思い出すことがあります。


私がまだデイサービスで働いていた時に、芋煮会の行事に我が家の包丁を提供したら、切れ味が悪いな〜と、利用者さんが自宅から砥石を持って来てくれて、丁寧に丁寧に研いでくださった事がありました。


間もなくアラ90のおじいちゃん。

奥様がご健在だった頃は、包丁研ぎは自分の仕事だったと、自分は大家族の長男だったから何でもやったんだと、昔を懐かしみながら、ゆっくりゆっくり丁寧に。


もう3〜4年前の事なのに、その包丁の切れ味が、全く衰えずにキレッキレなのです。

ピーマンやトマトもすーっと気持ち良く切れます。

お侍さんの刀なみです🔪


👴に会いたいなぁ。

まだすっごく切れ味が良いままなんですよぉ〜♪って、お礼を言いたいなぁ。

きっと、照れ笑いするんだろうなぁ。