柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

サキちゃんの病院受診の結果②です。

昨夜また、1時半と2時にムクッと起き上がり

🐶 💩です!!!外に出してくだしゃい!!

と右往左往するサキちゃん。

ピーピーはまだ治っていませんでした。


今回こそスッキリ完治してくれると願っていたのに、なかなかそう簡単には行きませんでした。


なので今朝もまた病院受診して、先生と作戦会議をしてきました。


主な症状は

食欲も程々に元気もあるのに、夜中に突然ピーピーになる。細菌性や内臓の病気によるものでは無い消化不良。デンプンや脂肪が全く消化出来ない状態。


先生の見解では

一番最初の細菌性下痢性の時に受けた腸のダメージが(萎縮と先生は仰っていました)回復出来ていないのだろうとの事で、お薬を使って、まずはしっかり下痢を止めて、腸を回復させる事に。

腸が以前の状態に戻るには2週間くらいかかるそうで、焦らずにじっくり取り組んでいく事になりました。


長期戦になる事がわかったので、今後の事も考えて、💩を家の中で出来るようにした方が、サキちゃんも私達も楽だと思いました。

今くらいの気候ならまだしも、積雪があったり、吹雪の中、大雨の中で夜中に何度も外に出ての💩は、体調不良のサキちゃんにはかなりこたえると思うのです。もちろん私達も疲労困憊するだろうし。


💩キャッチャーを片手に、外に出してくれーのサキちゃんを追いかけ、サキちゃんに、💩しても良いなという場所を決めてもらって、してもらう・・・しか手は無いのでしょうか。それではあまりにもサキちゃんがかわいそうで、実行出来ません。


以前試して全くだめだった、家の中のトイレを再度作ってみるものあり、かと。


サキちゃんと相談しながら、工夫してみようと思います。

頑張ろうね。