柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

くるみ

6月30日 (日)


昨日、蕎麦 やま田さんから、くるみを頂きました。

やま田さんの山のくるみです。


くるみを割って料理するのは生まれて初めて!


おかみさんからクルミの割り方を教えていただきました。


①一晩水に浸す

②水をきって、フライパンで弱火で煎る

③30分くらい煎ると、くるみの割れ目が開いてくる。


④親方お手製のくるみ割り機で割る


⑤実を取り出す


このとーりにすると、不器用な初めて挑戦する私達にも上手に出来ました!


塩少々だけで味付けした、くるみご飯も美味しかったな。

食パンに入れるのもきっと美味しいな!

クルミのキャラメリーゼもきっと最高!

細かくすって、くるみ餡も美味しいし・・・

今回剥いた分は、食パンに入れて焼いてみます。

次は炊き込みご飯かな(^-^)


くるみ、4キロも頂いたから、何にでも使えちゃう(^^)


クルミって可愛い♥️


サキちゃんは、くるみには興味無しですね(笑)