柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

ほーら、やっぱり変だった!

8月22日 (木)


以前、虫歯じゃないのに歯が痛むって記事をあげたことがあります。


子供の頃に虫歯になって詰め物をした歯が、なんとなく、痛む。


歯医者さんで診てもらったら

「虫歯ではありません」

「何故痛いのかわかりません」

と言われて、何もしてもらえなかったお話。


それからも、日によってなんとなく痛むのが、ずーっと続いていたのですが。


この度、

その銀色の詰め物の横に、小さな穴が開きまして、再度、何もしてもらえなかった歯医者さんで診てもらいました。



さて、今回の診断は・・・

「前に痛いって言ってた歯ですねぇ?」

と、確認してから


「あ~、欠けたんですねぇ」

「詰め物のわきは欠けやすいんですよ」


「欠けたところ、形を整えてきれいにしますねぇ~」と、


きぃーーーーん!

うぃーーーん!


と削って、何かわからない物をぺたぺた塗って(?)、ピッピッピッっと何かをして、ちゃちゃっときれいに治してくださいました。


それでです。


先生が仰るには、今回欠けたおかげで、以前からの痛みの原因がわかったそうです。


子どもの頃に治療した 銀色の詰め物の奥に入っていたお薬とセメント(?)が劣化して空洞になっていたそうなんです。

そのせいで、詰め物のわきが欠けたのだろうと。


「キレイにして、ちゃんと詰めておきましたから」


そうかぁ。

治療してから40年くらい経つもんなぁ。

劣化もするわな。


むむっ?


じゃあさ、その頃に治した歯の奥って、全滅してるんじゃないの?


私の虫歯のほとんどは、子どもの頃のものなので。


そんで、ほぼ同じ歯医者さんに治してもらってるし。


全滅だわ。


でも、痛かったのは、多分この一本。


無事だと良いな。

私の歯!


皆さんも原因不明の歯の痛み、こんな原因もあるって事、頭の隅っこに置いていてくださいね。

好きすぎて、ドアップ(笑)