柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

ほんのり苦いふきのとう

3月12日 (木)


お散歩でよくご一緒していた「黒柴はなちゃん」。


私より少し年上の、気さくなパパさんといつもお散歩してました。

会うと、しばらく一緒におしゃべり。

はなちゃんとサキちゃんも良く気が合って。


ピタっと会わなくなって一年くらいになります。


去年の今頃、ふきのとうが沢山生えてる場所を特別に教えてくれました。


柵を越えて、山に入らなくちゃ採れなくて。

パパさんが「採って来てあげるから、ここで待ってて」と、私をカヨワイ女性扱いしてくれるので、嬉しくて、「はいっ」なんて、柵の外で待ってました。


黒柴はなちゃんの💩とり用のビニール袋に 美味しそうなふきのとうを沢山採って来てくれて(笑)


今年は はなちゃんのパパさんがいないので、私もひょいっと柵を越えて山に入ってみました。


残念ながら、もう時期を過ぎてました。

それでも、すっかり開いたふきのとう 3つ収穫してきましたよ。


そんな訳で、今年はふきのとう味噌、作れないなぁとしょげていたら、息子と彼女さんが近くの山にふきのとう採りに連れて行ってくれて、ほら、こーんなに✨


今夜はふきのとうの天ぷら!

そして、念願のふきのとう味噌も作れました。

嬉しさと寂しさ、混ぜ混ぜの ほんのり苦い ふきのとうです。