柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

どんな説教の言葉よりも無償の優しさが心に響く。

6月5日 (金)


どんなお叱りの言葉よりも、無償の優しさが心に響く。


と思いませんか?

イソップ童話の「北風と太陽」みたいな感じ。


仕事で、価値観の合わない職員の行動にイライラしてしまい、なんの関係もない仲間に対して刺々プリプリしてしまいました。


その時、私が一番嫌なオバサンになってました。


私)「感じ悪くして ごめんね」と

仲間にあやまったら

皆)「そんな事ありました?」

「何があったんですか?」

「本当は具合悪いんじゃないの?」

と、皆、限りなく優しい対応で。


私が元気が出るように、色んな方法でさりげなく励ましてくれて。



間違っている人に対して、正論をぶつけるよりも、

優しさで包む方が、柔らかく正しい道へ導くのではないでしょうか。

(前の記事を修正しました)