柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

PCR検査を受けました

12月16日 (水)


先日、『コロナが怖い』という記事を書きましたが、

これ、ムシノシラセだったようです。


実は私、自費でPCR検査を受けました。


行政PCR検査対象者の濃厚接触者という立場で。


行政は懸命に動いてくれていますが、どうしてもフットワークが重く、この検査対象者が陽性だった場合、私にPCR検査の指示が出るまでに あと何日かかるのか?


それを待っている間に、他の人にうつしてしまう。

こちらの対策が 後手後手になってしまう。


だったら・・・と。



結果、私は陰性でした。

その2日後、その方の陰性もわかりました。


あぁ(´ノω;`)ヨカッタ


私が濃厚接触者だと知ってから、PCR検査を受けて陰性とわかるまでの3日間。

我が家には83歳の肺が悪いお爺さんがいます。


仕事は自主的に休ませてもらいました。

そして自分は寝室に完全隔離。

寒いけど部屋の窓は開けて換気。

部屋から出るのはトイレの時だけ。

食糧は無言で運んでもらい。


パパさんとサキちゃんは息子の部屋に避難。


サキちゃんにも感染してはいけないので、今回ばかりは サキちゃんも 私の部屋に立ち入り禁止。


いつも私の傍らで看病してくれているサキちゃんですが。


私のいる寝室の 閉じた扉の前に佇んでいたそうです。

皆のいるリビングに連れていっても、5分おきにくらいに寝室の前に。

行ったり来たりをずっと繰り返してくれていたそう。

(;ω;)アリガトウ


陰性を確認できた一昨日、サキちゃんと再会を果たし、一緒にねんねも再開。

昨日から一緒にお散歩も出来ました。(T^T)

サキちゃん、ホッとしたようでした。


サキちゃんの為にも、元気でいなくちゃ。


私が受けたPCR検査は、Q(?)プローブ検査法。

少量の唾液から1時間で結果がわかります。

自分でストローを使って、唾液をほんの少量試験管に取る。

後は、一時間後に結果を聞きに行くだけ。

とても簡単な検査でした。


その方も陰性だとわかるまで、私自身は陰性でしたが


いろんな、いろんな事を考えました。



なんとなく、世の中は大変だけど

『自分は大丈夫。』

と、思っていませんか?



本当に気を付けて自粛生活を送っていても、

ふっ・・・と、コロナが近寄って来ていました。


気をゆるめる事なく、一つ一つの事をしっかりと、よく考えて、行動しましょう。


それが、自分自身と周りの大切な人達を守る、たった一つの方法だと思います。

あぁ、本当に怖かったです。